優しい、癒し、海、木のイメージのshonan kamakura styleのサイトロゴをご紹介させて頂きます。
鎌倉近郊在住の新進気鋭女性デザイナー様に依頼して作成して頂いた作品です。
ロシアのエリアナ・パブロバは、日本にバレエを伝えた人物。日本のバレエ発祥の地は鎌倉の七里ヶ浜です。
1917年のロシア革命後日本に亡命し、1924年(大正13年)から鎌倉に住んでいました。
日本で初めてとなるバレエスクールを開設。日本を愛し帰化したのち霧島エリ子と名乗っています。横浜と鎌倉でバレエを教え、「日本バレエの母」と呼ばれる人物。
そんな鎌倉ゆかりのバレエに見立てた【流木】を中心に、shonan kamakura styleの頭文字の【S】で湘南の海の流れ・波のフォルムを。S字の海の流れは【右肩上がりの明るい未来】を表現しています。内枠のベージュ色の円枠は【美しい湘南の砂浜】をイメージしています。
流木は形、形状、木質、種類ともに同じものが一つも存在しません。そんな特徴をデザインに取り入れました。流木と同じように、皆さんもこれまでのバックボーンはそれぞれ異なるものです。だからこそ、互いのアイデンティティーを理解し尊重できる環境には居心地の良さを感じますよね。それが自信につながり成長の気づきとなれたら
ある日湘南にたどり着いた流木の洗浄、加工作業に立ち会った際、人がポーズをとっているような形状に見えました(疲れてたのかな?)。そこからヒントを得て完成したのが今回のサイトロゴとなりました。
多くの女性にもサイト拝見して頂きたく、ロゴも女性に見立てたデザインしています。バレリーナが舞っているように強く、しなやかに、美しく生活できたらいいですよね
テラリウムやいけばなに流木を添えたり、アクアリウム、ベランダビオトープ、メダカ水槽、水草アクアリウム、流木インテリアなど、「生態系と自然の美を融合」した小さな自然環境を手元に置いて、自然を実感し、居心地の良い場所を能動的に造っていきましょう。些細ですがそのお手伝いさせて頂けたら私も幸せです